愛知県昆虫食を考える会

愛知県昆虫食を考える会のブログです。主にイベントの告知や報告などをしようと思っています。

セミを食べてみよう!2022

更新が遅くなり申し訳ありません。 愛知県昆虫食を考える会です。 8月にセミを食べてみようのイベントを行いました! 成虫は唐揚げにしました。 殻が硬いのでしっかりと 2度揚げする事でサクサクに仕上げます。 素材の味を知ってもらう為に シンプルな味付け…

昆虫について知り実際に食べてみよう!2022年

愛知県昆虫食を考える会です。 昆虫について知り実際に食べてみよう! というイベントを行いました。 今年も昆虫料理研究家である内山昭一先生をお呼びして昆虫食の講演会を行いました。 今年で3年目の開催になります。 今回はSDGSの話しや非常食としての 昆…

昆虫を捕まえて食べてみよう!を開催しました。

愛知県昆虫食を考える会です。 9月5日に予定していた昆虫料理を作ろう!は新型コロナウィルスの影響で延期になり昆虫を取って食べよう!に変更になりました。 10月10日無事開催することができました。 知り合いの畑を借りて虫を捕まえています。 網や素手で…

セミを食べてみようを開催しました。

8月8日にセミを食べてみよう!を無事開催することができました。 数日前からセミの幼虫を集め 茹でて 麺つゆで味付けをし、冷凍しました。 講座が始まりますと最初に 昆虫食について座学でお話をしました。 セミについてのクイズや 捕まえ方の話をしました。…

2021年昆虫食について知ろう!の会

愛知県昆虫食を考える会です。 コロナウィルスで開催が危ぶまれましたが6月13日に昆虫食について知ろう!を無事開催出来ました。 今年も昆虫料理研究家である内山昭一先生をお呼びして昆虫食の講演会を行いました。 セミ会の様子 バッタ会の様子 試食の準備 …

昆虫料理を食べてみよう!を開催しました。

愛知県昆虫食を考える会です。 先日昆虫料理を食べてみよう!を開催しました。 前回まで昆虫食について学んだり、セミの試食をやりましたが今回は美味しく料理をしてみようといことでやりました。 モンクロシャチホコの糞茶 桜の香りがして美味しいです。 そ…

セミを食べてみよう!を開催しました。

報告が遅くなってしまいすみません。 愛知県昆虫食を考える会です。 先月8月9日にグリーンパレス春日井という施設でセミを食べてみよう!という講座を行いました。 事前に2週間前くらいからセミを集め始めました。夜ライトで木を照らし幼虫を探します。 捕ま…

昆虫食を学び実際に食べてみよう!

愛知県昆虫食を考える会です。 コロナウィルスの影響で開催も危ぶまれましたが先日6月20日に無事に開催できました。 14名の方が参加してくださいました。 今回は昆虫料理研究家である内山昭一先生をお呼びして昆虫食の講演会を行いました。 最初に昆虫食をど…

ブログはじめました。

このブログを開いていただきありがとうございます。 愛知県昆虫食を考える会のブログです。 食料問題などの解決で世界中で注目されている昆虫食を考えるためのイベント等の告知や報告などに利用しようと思っています。 よろしくお願いします。