愛知県昆虫食を考える会

愛知県昆虫食を考える会のブログです。主にイベントの告知や報告などをしようと思っています。

昆虫食を学び実際に食べてみよう!

愛知県昆虫食を考える会です。

 

コロナウィルスの影響で開催も危ぶまれましたが先日6月20日に無事に開催できました。

 

14名の方が参加してくださいました。

f:id:fs10035:20200628102235j:image

今回は昆虫料理研究家である内山昭一先生をお呼びして昆虫食の講演会を行いました。


f:id:fs10035:20200628102238j:image

最初に昆虫食をどれだけの人が食べたことがあるか質問していました。

会場の70%ぐらいの人がイナゴや蜂の子などの昆虫食を食べたことがあるそうです。

 

f:id:fs10035:20200628132235j:image

先生が作られた珍しいカイコ丼の話や

 

f:id:fs10035:20200628132304j:image

聖書や昔の文献にも昆虫食が記されていることなど楽しいお話が聞けました。


f:id:fs10035:20200628102246j:image

お話を聞いた後は実際に昆虫食を食べてみました。

今回は試食として蜂の子の佃煮、いなごの佃煮、カイコの佃煮を試食しました。


f:id:fs10035:20200628102243j:image

また内山先生からコオロギせんべいとクッキーをいただきました。

クッキーはカンボジアで作られたものだそうです。

どちらも言われないと虫が使われていると気づかない見た目でした。

美味しかったです。

 

みなさん佃煮も抵抗なく食べていました。

 

参加してくださった方々ありがとうございます。

またこういった会を開催していこうと思いますのでよろしくお願いします。