愛知県昆虫食を考える会

愛知県昆虫食を考える会のブログです。主にイベントの告知や報告などをしようと思っています。

セミを食べてみようを開催しました。

 

8月8日にセミを食べてみよう!を無事開催することができました。

 

f:id:fs10035:20210808194537j:image

数日前からセミの幼虫を集め


f:id:fs10035:20210808194534j:image

茹でて

 

f:id:fs10035:20210808194644j:image

麺つゆで味付けをし、冷凍しました。

 

f:id:fs10035:20210809122808j:image

講座が始まりますと最初に

昆虫食について座学でお話をしました。


f:id:fs10035:20210809122816j:image

セミについてのクイズや

捕まえ方の話をしました。
f:id:fs10035:20210809122812j:image


f:id:fs10035:20210808194637j:image

一通り説明が終わり

いよいよ実食です。

今回はアブラゼミクマゼミ

幼虫と成虫を用意しました。
f:id:fs10035:20210808194640j:image

成虫は唐揚げ粉をまぶし

唐揚げにしました。

f:id:fs10035:20210809123449j:image

セミを揚げるとピーナツの様な

美味しそうな香りがします。

 

f:id:fs10035:20210809122950j:image

幼虫は麺つゆで味付けしたものを

燻製にしました。


f:id:fs10035:20210808194647j:image

 

参加者の方に食べた感想を聞くと

幼虫が美味しいという方と成虫が美味しい方に

わかれていました。

種類としてアブラゼミが人気でした。

 

用意していたセミは全部完食してもらえました。